2015年12月29日

障害者別パソコン講習会(精神コース)4日目

日時:平成27年12月27日(日)午後13時30分から15時30分
場所:八王子市心身障害福祉センター 第1会議室
受講者5名

<学習内容>エクセルでカレンダー作成
・基本となるカレンダーを作成しsheet2にコピー貼り付け、2日目に取り込んだ
 画像を挿入、1月から3月のカレンダーを作成・印刷しました。
・作品等をCD-Rに書き込み、お持ち帰りいただきました。

DSC04219.jpg DSC04225.jpg DSC04231.jpg

DSC04243.jpg    DSC04241.jpg

・4日間の講習会を終え、皆さん市長さんからの終了証を頂きました。

<受講者の感想>
・とっても楽しくやれました。
 施設でのパソコン教室では遊んでいて真面目にやっていなかったので、
 この講習会に誘って貰えてよかったです。
 今後学習会にも参加したいと思っています。
 よいお年を!

・私には出来そうにもないって言うのがアレルギーみたいなのが
 出ていたような感じでしたが、とても楽しく過ごさせて頂き、いい経験を
 させて頂き、ありがとうございました。学習会にも参加したいです。

・パソコン講習会が4日間あり、よく判らない事がありましたけど、少し打てる
 ようになって良かったです。
 また機会があれば、こういうところに来たいと思います。

・Excelはまったく初めてで不安だったが、無事作品を仕上げることが出来た。
 学習会には是非参加したい。

・「これだけできてねえ、うれしくなりました。」
 (作品を見せながら)

                    (記)ひまわり
posted by dss at 11:24| Comment(0) | パソコン講習会

2015年12月23日

障害者別パソコン講習会(精神コース)3日目

日時:平成27年12月20日(日)午後13時30分から15時30分
場所:八王子市心身障害福祉センター 第1会議室
受講者:6名

<学習内容>Wordで年賀状を2種類作成しました。
・ワードアートの賀詞、保存しておいたお花の写真を挿入、テキストボックスで日付、住所、一言等を
 書き、オンライン画像からイラストを挿入して年賀状を作成しました。
DSC04190.jpg DSC04191.jpg DSC04184.jpg

・郵便年賀JPを検索し、「手作り風はんこ作成ツール」「干支似顔絵作成ツール」から素材を作成し、
 フリー素材と組み合わせて2枚目の年賀状を作成、印刷しました。
DSC04201.jpg DSC04214.jpg DSC04205.jpg

◎受講者の感想:
・前にも年賀状は作ったことがありましたがシンプルなもので、
 今回のものとは随分違いました。
 新しいことがいろいろ覚えられてよかったです。

・年賀状が、いろいろ出来て楽しかったです。

・新しい事ばっかり覚えさせてもらって今日もとっても楽しかったです。
 ありがとうございました。

・初めは出来ていたのですが、途中から疲れてしまいました。
 今まで本を買ったりしていましたが、インターネットでこんなに
 出来るんだなあと思いました。

・最近年賀状はメールでやることが多く、今日は手作り出来て楽しかった。

・「こんなのができた!」と作品を皆さんに見せて喜んでおられた。

                    (記)ひまわり

posted by dss at 09:42| Comment(0) | パソコン講習会

2015年12月17日

障害別パソコン講習会(精神コース)第2日目

日時:平成27年12月13日(日)午後13時30分から15時30分
場所:八王子市心身障害福祉センター 第1会議室
受講者6名

<学習内容>インターネットで楽しむ
・リンクをたどるYahooJAPAN(天気を調べる)
・イルミネーションを見に行く計画をたて好きな画像等をスクリーンショットで、ワードに貼り付け印刷
・次回カレンダーに使用の1月、2月、3月用のお花の写真をお気に入りに保存
・障害者部会のホームページの学習会予定を検索
・タイピングを検索しタイピングの練習

 スクリーンショットの機能を使って必要な画像等をワードに貼り付け
 昭和記念公園にイルミネーションを見に行く予定を作成
DSC04131.jpg DSC04134.jpg DSC04147.jpg

 次回カレンダーに使用の1月、2月、3月用のお花の写真を自分の名前のフォルダーに保存、
 このサイトをお気に入りに保存
DSC04164.jpg    DSC04166.jpg


 後半タイピング練習をしました。
DSC04177.jpg DSC04178.jpg DSC04182.jpg

<受講者の感想>
・今日はちょっと疲れちゃった。
 でも来週を楽しみにしています。

・結構疲れましたけど、地図とか経路をワードに取り込むのが判って
 良かったです。

・毎回こうしてプリントした物を頂けるのが凄く励みになって嬉しいです。
 私なんかこういう物を作るのはハサミで切ったりして作るのですが、
 頭にくる事が凄くあるんですが、こういうのが一瞬にして出来るので
 時代だなあと、あらためて自分が遅れているんだなあと、実感します。

・インターネットが特に興味を持ちました。
 いろいろ出来るだなあと思って、お金払っている以上は、
 使えるものは使ってみようと思います。

・Wordを久しぶりに使ったが、画像を直接Wordに張り付ることができ、驚いた。
 タイピング練習は、ぜひマスターしたい。

・カラオケで54曲も歌った・・・・・・。今日は、楽しかったです。

                   ひまわり(記)

posted by dss at 08:11| Comment(0) | パソコン講習会