2016年02月22日

障害別パソコン講習会(肢体不自由コース)第1日目

日時:平成28年2月20日(日)午前10時から12時
場所:八王子市心身障害者福祉センター 第1会議室
受講者:2名

<学習内容>パソコンの基本操作
・電源の入れ方、電源の切り方
・キーボード、マウスについて
・ウインドウズの基本操作(拡大、縮小)
・アプリケーションの起動と終了(ワード、エクセルの画面表示)

IMG_0486.jpg IMG_0490.jpg IMG_0513.jpg
パソコン経験が殆どない方、少々経験がある方の2名の方が受講されました。
講座は初心者に合わせ講師が進めていきます。文字の入力練習では(英数、かな入力)ローマ字入力は大変のようでした。マウス操作はお二人とも問題なく出来ました。

マウス操作の練習
(1)図形から円/楕円を選び(リンゴ)、(2)同じく図形からハートを選び(コスモス)の花を描きました。

(リンゴ)の図は挿入タブの図形から円/楕円を選択、マウスポインターが「+」に変わったら楕円を描き図形の書式から図形の枠線なし、図形の塗りつぶしで 赤色を選択しコピーして少し傾け図 形を2個重ね図形書式設定から塗りつぶしのグラデーション、種類はパスを選択し白と赤で分岐 点を調整し完成させました。

(花)図形の書式から図形の枠線、その他の線の色、色の設定は標準でピンクを選び、図形の塗りつぶしグラデーション、種類を線型、方向上下角度90度、色はピンクで分岐点を調整し5弁形を整え、中央の弁は図形の星10を選び線無し、塗りつぶしから黄色をえらび花の中央に置き完成させました。

お二人とも図形は初めてのようで大変かなと思いましたが完成した図を見て満足の様子でした。
出来上がった作品は印刷しお持ち帰りいただきました。

<受講者の感想>
・ちょっと大変だったけれど、上手くいきました。
・サポートの方にいろいろと教えてもらえたので、良かったです。

(ひまわり)


posted by dss at 20:23| Comment(0) | パソコン講習会

2016年02月04日

パソコン講習会(知的コース)4日目

日時:平成28年1月31日(日)午前10時から12時
場所:八王子市心身障害者福祉センター 第1会議室
受講者3名(1名欠席)

<学習内容>エクセルでカレンダーを作成

皆さんエクセルは初めてのようでしたが、頑張って2か月分のカレンダーを作成しました。
    IMG_0431.jpg    IMG_0428.jpg

ページレイアウトタブから余白、印刷の向き等設定し、基本のカレンダーを作成していきます。
曜日はフィルハンドルを使って自動的に記入します。
日付けは計算式を入力して、1ヶ月分を作成しました。
次いで罫線を引き、列幅、行の高さ、フォントの大きさ等を用紙に合わせて変更します。
曜日のセルは上下中央の左右中央揃え、数字は上揃えの左揃えにしました。
その後印刷プレビューで、1ページに収まっていることを確認します。
最後に日曜日は赤、土曜日は青にフォントカラーを変更して、基本のカレンダーの完成です。

この基本カレンダーのSheetをコピーて日付を調整し、1月のカレンダーにします。
2日目にダウンロードした画像を挿入し、最背面にした後画像の大きさを整えてカレンダーが完成しました。
同様に2月のカレンダーも追加作成し、作品を印刷しました。

IMG_0447.jpg IMG_0455.jpg IMG_0472.jpg

<受講者の感想>
 ・難しかったです。
 ・ワードは慣れていますが、エクセルは初めてなのでかなり疲れました。
  エクセルとパワーポイントを勉強して、今後の就活に活かしたいと思っています。
 ・簡単でした。

最後にCDに作品等を書き込み、お持ち帰りいただきました。
また受講された皆さんに、市長さんからの終了証が授与されました。
無事4日間の講習会が終了しました。お疲れ様でした。

                 (記)ひまわり

posted by dss at 20:12| Comment(0) | パソコン講習会