2016年03月16日

障害者別パソコン講習会(肢体不自由コース)第4日目

IMG_1030.jpgIMG_1033.jpgIMG_1040.jpg
日時:平成28年3月12日(土)
場所:八王子市心身障害者福祉センター
受講者1名

<学習内容>エクセルでカレンダー作成
4月から6月のカレンダーを作成。

最初に基本となるカレンダーをエクセルの色々な機能を使って作成します。
(オートフイル、計算式、列幅、行の高さの調整、罫線の挿入、文字の大きさや
色を調整、クリップアートの挿入)カレンダーの元が出来ました。
4月、5月、6月のカレンダーに好きな図形を選び、花の画像を挿入し3か月分の
カレンダーが出来上がりました。

<受講者の感想)
・まだまだ、いっぱいやりたいと思います。
体調を崩された受講者がお休みされた為,最終日の今日はお一人でカレンダー
作成頑張りました。

最後に今迄の作品をCDに書き込みお持ち帰り頂き4日間の講座が全て終わり
市長さんから終了証が受講者に授与されました。

(記)ひまわり
posted by dss at 20:22| Comment(0) | パソコン講習会

2016年03月07日

障害者別パソコン講習会(肢体不自由コース)3日目

日時:28年3月5日(土)10時から12時
場所:八王子市心身障害者福祉センター 第1会議室
受講者:1名

明るい日差しに春の気配を感じる頃になりました。
今回お二人の女性の方が怪我や体調を崩され、めずらしく男性一人だけの講習会でした。

課題のチラシ作り(チューリップ鑑賞会)受講者ご本人が意欲的に取組まれ、講師、サポーターの方とで頑張って仕上げ、楽しくチラシ作りが出来ましたぁ〜
IMG_1023.jpg IMG_1024.jpg IMG_1025.jpg

<学習内容>Wordでチラシ作成(チューリップ鑑賞会)
・Wordの基本操作(図形、画像の挿入他)説明
・サポートの方と一緒にチラシを作成

今日は楽しかったです。と嬉しい感想を頂きました。
お疲れ様でした。次回はエクセルでカレンダー作成です。

           (記)ひまわり


posted by dss at 17:12| Comment(0) | パソコン講習会

ウエルノートの紹介

SNSの簡易版のようなWellNoteを紹介します。

子どもが3人います。あちこちに住んでいるので滅多に会えません。
そこで、ちょっとした話題をお互い載せています。
話題は
最近読んでいる本
食べたもの
身近な植物たち
身近な動物たち
などなど 写真も記事も投稿できます。

iPadでもAndroidでもパソコンでもそれぞれアプリがあるのですぐにつながりどこででも使える手軽さ。

下記にURLを書いておきます。

http://wellnote.jp/
家族限定SNS ウェルノート

パソコンやスマホなどに詳しくない人でもOK。間違えて他の人の所へ送信などということもないので安心して使えます。
仲良し小グループのSNSとしても有効でしょう。

ちょっとした記事でした。
(投稿:nomu)
posted by dss at 10:56| Comment(0) | フリートーク