2016年05月30日

パソコン講習会・視覚コース3日目

P1020425.JPGP1020422.JPGP1020420.JPG

パソコン講習会(視覚コース)3日目
2016年5月30日

日時:平成28年5月28日(土曜)10時〜12時
場所:心身障害者福祉センター第一会議室
受講者:5名 

<3回目の講習内容>
1、MMMail2の起動と画面の説明。
2、メニューバーによるアプリケーションソフトの操作。
3、MMMail2を使ったメールの送受信。

 視覚コースのパソコン講習会1日目のパソコンの基礎知識の習得、 2日目のタッチタイピングによる文字入力の練習と漢字変換などの文章作成の基礎に続いて、本日はメールソフトを活用した、メールの作成と送受信の実践講習を行いました。 
 受講生間でのメール交換、講師からのメール受信と返信等、皆さん楽しく受講されてました。  

 ◎受講者の感想
 ・とっても蜜の濃い短い時間でした。
 ・iPodでメールをやっているので、パソコンでもできて嬉しいです。
 ・まだ少し内容を掌握していないので、テキストを読んで来週に備えたいと思います。
  今日は有難うございました。
 ・まだキーの位置が、昔の感覚でやっていて、はっきり理解できていないので一生懸命勉強して、覚えようと思っています。

 ◇受講生の皆さんお疲れ様でした、次回はインターネットでホームページの閲覧です。

                               記載・N.Ogawa
posted by dss at 15:13| Comment(0) | パソコン講習会

2016年05月25日

障害別パソコン講習会(視覚コース)2日目

日時:平成28年5月21日(土)10時から12時
場所:心障障害者福祉センター第1会議室
受講者:5名;

<学習内容>
・アプリケーションソフトの起動と終了。
・タッチタイピングによる文字入力の練習の続き。
・漢字変換などの文章作成の基礎。

MyEditを起動しローマ字入力で五十音、母音の(あいうえお)が
スムーズに入力出来るように入力練習、次に子音を添えて(かきくけこ)
と暫く練習しました。

きゃ、きゅ、きょ、の拗音、小さな(っ)が入った促音等練習、最後に住所
と自分の名前を漢字変換しました。

キーボードから指が離れないようにと入力が大変のようでしたが皆さん
最後まで頑張って入力練習されていました。

<受講者の感想>
・有難うございました。
今日は何となく前回より緊張しました。
アルコールが切れたような状態になって、うまく入力
出来ませんでした。これからしっかり勉強します。

・まだ、家のPCにソフトが入っていないので、練習できないので子音の
位置を覚えるのが、まだきついです。

・漢字変換ができるようになったので、これから家でも練習できるので
嬉しいです。

・必死で終わりました。

・ホームポジションで文字が打てるようになってきたのが嬉しい
次回も楽しみです。

◎受講生の皆さんお疲れ様でした。次回はMM Mail2です。          

                              (記)ひまわり
posted by dss at 19:59| Comment(0) | パソコン講習会

2016年05月17日

パソコン講習会(視覚コース)1日目

IMG_0539.jpgIMG_0579.jpgIMG_0552.jpg
5月の連休も終わり初夏らしい季節になってきました。
情報ボランティア障害者支援の会では2016年度八王子市障害別パソコン講座(視覚コース)
が5月14日〜6月4日毎週(土)10:00~12:00まで計4回行われます。
今日は第1日目の講習会が開催されました。

日時:平成28年5月14日(日)10時から12時
場所:八王子市心障障害者福祉センター第1会議室
受講者:4名

<講座内容>
・パソコンの起動と終了
・ホームポジションについて
・タッチタイピングによる文字入力練習

パソコンはWindows10に外付けのキーボードを使用し、PC-Talker10
を使ってキーボードで操作、ホームポジショウンの取り方、文字入力
の練習をします。

受講者の中に小学生1名が受講されました。パソコンでインターネット
やその他、色々出来るようになりたいと文字入力を皆さんと一生懸命練習
しました。

<受講者の感想>
・音声が少し聞き取りにくくて大変でした。
 でも慣れれば出来ると思います。

・今日は時間が短く感じました。
 ネットで色々検索してみたいと思っているので、そこまで一生懸命
 頑張って覚えてゆきたいと思っていますので宜しくお願いします。

・文字入力が出来ればインターネットもできる様になるので、
 頑張りたいと思います。

・キーボードガイド使用時に、キーの読み上げがされるのが楽しかった。
 (学習会が全体的に)楽しかった。

次回はアプリケーションソフトの起動と終了。
タッチタイピングの練習、漢字変換等の文書作成です。

(記)ひまわり
posted by dss at 09:18| Comment(0) | パソコン講習会