2016年06月28日

障害別パソコン講習会(精神コース)第2日目

今、参院選、東京都知事選、更には英国のEU離脱等々、ワイドショーの話題に事欠かない状況です。
と言っても年金生活者の私にはあまりピンときません。
唯一気になるのは、私の机の奥に仕舞われている$紙幣。
これは1$120円くらいの時に旅行用に両替したものです。
まぁ、国際経済には全く関係しませんが、私のお小遣いとしてはこれが紙屑化していくかは大問題であります。

今回もTUNAが講習会の報告をさせて戴きます。
今日はインターネット利用、ブラウザが今までのIEからEdgeに変わりました。

日時:平成28年6月26日(日)13時30分から15時30分
場所:八王子市心身障害者福祉センター第一会議室
参加者:2名 (付き添いの奥さまも一緒に体験)

<学習内容>
インターネットの利用
・YAHOOのカテゴリーを利用する。天気予報、路線検索
・キーワード検索 七夕のイベント
・Google Map 地図と航空写真、3D表示、ストリートビュー
・URL入力 NHKオンライン これをお気に入りに登録
・4日目に作るカレンダー用の花の写真のダウンロード
 「季節の花300」から8月、9月、10月の花の写真3点
・YouTubeを楽しむ。

P1090132.jpg   P1090133.jpg   P1090134.jpg
Windows10になり、ブラウザがI.EからEdgeに変わりました。
「そんなこと言ったって、以前の事よく覚えてないや」てな感じの、受講経験のあるAさん。
もうお一人はインターネットも初体験のOさん、興味津々です。

P1090136.jpg   P1090137.jpg   P1090138.jpg
ここでインターネットの基本説明、でも説明ばかりだと受講者が退屈してきますので、早めに実践に入ります。
裏方の重要な任務に、機器操作係があります。
講師と阿吽の呼吸で、説明し易いように画面を示します。
でもこの画面を見ながら受講生は自分のPCを操作しますので、受講生の顔を伺いながら、終わったようなら次に進めるというような注意も必要で、思いのほか神経を使う仕事です。

P1090139.jpg   P1090140.jpg   P1090160.jpg
まずは判りやすい、YAHOOのカテゴリーに沿って、リンクを辿ります。
「天気」をクリックして下さい。
「ほう! 郵便番号を入れるだけで、1週間分の天気予報が判るんだ」と感心しきりのOさんです。
今日の天気予報は曇りです。でも外は結構晴れてるけどなぁ?
まぁ、予報ですから、少々のズレは勘弁してやって下さい。

P1090142.jpg   P1090143.jpg   P1090144.jpg
次は路線検索です。電車のマーク「路線」をクリックして見て下さい。
例題として、八王子から池袋へ行ってみましょう。
「いつも奥さんと車で行くからなぁ」と関心なさげなAさんに、サポーターがちょっと慌てました。
次は最寄りの駅から心障センターまで、次の講習日の出発時刻を調べてみましょう。
Oさんは今日来た電車と同じになったようです。
続いてキーワード検索、「七夕のイベント」を調べました。
あちこちに催しがあるようでした。

ここでYOHOOから一度離れて、Googleマップを見てみましょう。

P1090145.jpg   P1090147.jpg   P1090148.jpg
冨士森公園近くに心障センターがありますね。
これをストリートビューで見ると、ほら、皆さんが今居られる心障センターの入り口です。
おや、雪が積もってる。いつ頃の写真なんだろう?
この道をずっと行って、左の方へ行くとデニーズがありますよね。

P1090150.jpg   P1090153.jpg   P1090155.jpg
Googleマップでは有名な場所を入力すると、検索できます。
スカイツリーを検索してみましょう。
これだけ高い建物ですと、3D表示では迫力がありますね。
国内だけでなく、海外でも同様に見られますので、無料で世界旅行を楽しんで見られたら如何でしょう。

次はURL検索、「www.nhk.or.jp」と入力します。NHKオンラインが表示されます。
URLは一字でも間違うと、ちゃんと表示しませんので注意してください。
皆さん、「真田丸」や「とと姉ちゃん」ご覧になってますか?
あんまり興味がなさそうですねぇ。じゃぁ、ラジオを聞いてみましょうか。
NHKネットラジオ「らじる★らじる」を開きます。
第一、第二、FM放送等、どこか選んで聞いてみて下さい。
インターネットラジオは雑音が入りませんので、どこでも快適に聞こえます。
民放も聞けるサイトがありますよ。

P1090157.jpg   P1090158.jpg   P1090159.jpg
今回の講習の4日目に、エクセルでカレンダーを作る予定にしています。
これに添える写真を「季節の花300」のサイトからダウンロードします。
8月、9月、10月の花の写真を選んで、ご自分のフォルダーに保存して下さい。
画像の上で右クリックし、名前を付けて保存します。
それぞれに好みの花をダウンロード、保存されました。

最後に余った時間でサポーターと一緒にYouTubeを楽しんで下さい。
ご自分の興味のあるものの、何でも結構ですよ。

P1090161.jpg   P1090163.jpg   P1090166.jpg
音楽好きの人は歌手名や曲名で検索します。
動物好きの人はかわいい動物のサイトが一杯ありますので、調べてみてください。
Aさんはカラオケ大好き、迷わずそのサイトを選び、大きい声で歌い始めました。
つられてOさんも最初は歌のサイトをご覧になっていましたが、その後猫のサイトに見入っておられました。

受講者の感想
・(YouTubeの)凄く猫がかわいかったです。
・今日は気分良くカラオケが歌えて、楽しかった。
・(奥さまの感想)マップで3Dが見られて楽しかった。

次回はワードを使って、暑中見舞いを作ります。

                    記録 ; TUNA

posted by dss at 22:38| Comment(0) | パソコン講習会

2016年06月22日

障害別パソコン講習会(精神コース)第1日目

今回の報告係のTUNAです。
6/19は父の日ですねぇ。
娘と孫から私のパソコンに、グリーティングカードが届きました。
孫から見ると私は父ではありませんが、古いパソコンを進呈しましたので、その経過報告のようです。
サーバーに仕立て上げたとか、これからは孫に教わらなくっちゃ。
「老いては孫に従え」です。

では講習会の報告をさせて戴きます。
今回からOSはWindows10、Officeは2016となりました。

日時:平成28年6月19日(日)13時30分から15時30分
場所:八王子市心身障害者福祉センター第一会議室
参加者2名 (付き添いの奥さまも一緒に体験して戴きました。)

<学習内容>
・パソコンの起動と終了
・デスクトップ画面、スタートメニュー等の説明
・自分の名前のフォルダーの作成
・デジカメ撮影
・ストアアプリ「フォト」を用いて、写真をパソコンに取り込む。
・スライドショーで全部の写真を見る。
・お気に入りの写真を印刷する。
・写真を「フォト」で加工して印刷する。

P1090096.jpg   P1090095.jpg   P1090099.jpg
Windows10の一通りの説明の後、名前のフォルダーを作ります。
これから4日間の全ての作品をこの中に収め、最後にCDに焼いてお持ち帰り戴きます。
この後デジカメ写真の撮影に入ります。
緊張しやすい精神障害の方にとって、体を動かしリラックスして戴く目的でこの項目を取り入れています。

P1090102.jpg   P1090104.jpg   P1090106.jpg
受講者とサポーターの会話もここでは重要です。
あれやこれやのおしゃべりの間に、受講者の緊張がほぐれてきます。
デジカメ体験初めての方も、撮影に身が入りアングルを考えて撮られています。

P1090109.jpg   P1090113.jpg   P1090115.jpg
ストアアプリ「フォト」でデジカメ写真を取り込みます。
1枚ずつ写真を大きくして見たり、スライドショーで全部の写真を一通り見たりします。
この中でお気に入りの写真を1枚選び、2L版で印刷します。
その後「フォト」の修正・加工機能の使い方をいろいろ試します。

P1090118.jpg   P1090119.jpg   P1090122.jpg
パソコンのディスプレーとは色合いが大分違い、綺麗に印刷できて受講生も満足されたようです。
更に写真を加工したものも印刷しました。
芸術祭参加作品?ができ上がりました。

次回はインターネットを楽しんで戴きます。
この講座ではテクニックを覚えるのではなく、パソコンではどんなことができるかを種々体験し、
今後どんなことに活かせるのかを感じ取って戴くことを目的にしています。
やりたいことが判れば、後は学習会に参加して体得する手順となります。

受講者の感想
・おもしろかった。
・綺麗な写真が出来、うまく加工も出来て、今日は気分が良かったよ。
・(奥さまの感想)Windows10を初めて使って色々な機能を楽しみました。

                    記録 ; TUNA




posted by dss at 15:26| Comment(0) | パソコン講習会

2016年06月06日

わかりづらい!Office Premiumuで2016にアップする方法

こんにちは、dss(情報ボランティア障害者支援の会)のtkojです。

梅雨入りしたと言うのに青空も見えた6月5日(日)に音声ユーザーを対象としたPC学習会が有りました。
参加されたのは7名でしたが、ほとんどがトラブル対応でした。最近、問題となっているWindows10への自動アップグレードでスクリーンリーダー(PC-Talker)が使えなくなってしまった方は、回復機能を使って無事にWindows7に戻して一安心でした。

又、お二人の方はWindows10のマシンを購入され、MSアカウントの取得で躓いておられたのを他のメンバーが対応してから、バンドルされた「Office Home & Business Premium プラス Office 365」をセットアップと認証を済ませて使えるようになりました。
ところが、ユーザーさんがスタートメニューからWordを起動しようとしたら、スクリーンリーダーが「Word2013」と読み上げたので、最新のWord2016に出来ないのですか?と言われました。

会のお役立ち情報で視覚障害者向けに沢山の情報を提供されているKさんから、私の2台のPCは自動で2016になりましたよ、と言われたので色々やってみたのですが出来ませんでした。
ネットで調べてみると、有りましたが「わかりづらい!」とか「ややこしい!」とか「複雑すぎる」と言うのが沢山見つかりました。
その中で分かり易く簡潔に書かれた以下のサイトが有りましたので、それを参考にしてお二人とも無事にOffice2016にアップグレードが出来ました。
http://penchi.jp/archives/8242.html

昔に比べると新しいPCを使い始めるまでに複雑で、ややこしい事をしなければならないと感じているのは歳のせいかな...? それにしても、これだけ大勢の方のトラブルに対応するには、メンバーが足りませんね。
このサイトを訪問された方で、ボランティアに興味を持たれた方がおられましたら、ぜひ一度見学に来てみませんか。お待ちしています。
posted by dss at 21:45| Comment(0) | フリートーク