2016年08月29日

パソコン講習会肢体不自由コース(前期)初日開催報告

開催日時 :2016年8月27日(土)10時から12時
場所 :八王子市心身障害者福祉センター第一会議室

毎日蒸し暑い日が続いていますね。今までにない巨大な台風が近づいています。
皆様、台風の備えは大丈夫でしょうか。

今回はお二人の受講生が参加され、第1日目を頑張って勉強されました。
パソコン講習会肢体不自由コース(前期)初日開催報告です。

受講者 : 2名 +保護者2名
スタッフ : 8名+見学1名

今日が初日と言う事で受講生はちょっと緊張気味なようでした。
講座が始まる前に付いてくださるサポーターとお話をした事で段々打ち解けたようです。

講座内容:パソコンの電源の入れ方、電源の切り方、マウスの使い方など学びました。

IMG_1035.jpg   IMG_1052.jpg   IMG_1053.jpg
休憩をはさんでお二人とも熱心に勉強されていました。
これから講座で作成した作品を入れるご自分のフォルダーを作り、早速今日マウスの練習も兼ねて図形で描いた「リンゴ」をご自分のフォルダーに名前を付けて保存しました。

IMG_1049.jpg   IMG_1056.jpg   IMG_1038.jpg
今日初めての講座をお二人とも無事に終わり大変お疲れさまでした。
お二人の感想です。
  ・いろんなことが出来て楽しかった。
  
  ・皆様にご迷惑をかけて、すいませんでした。
   これからもよろしくお願いします。

                                    記録:びーちゃん

posted by dss at 19:46| Comment(0) | パソコン講習会

2016年08月16日

パソコン講習会 知的障害コース 第4日目

 日 時 ;2016年8月14日(日)10時から12時
 場 所 ;八王子市心身障害者福祉センター 第一会議室
 受講者 ;5名
 スタッフ;9名

今回の課題
Excelを使って8月9月10月のカレンダーを作成する課題に挑戦しました。
計算式を入れて一月分の見本シートを作成し、それを加工して月ごとに作成する課題です。
まずはオートフィルを使って連続するデータ処理にびっくり。
「Sunday」と入れてオートフィル。!?!?」
「=a3+1」これって何?」・・・
月ごとに1シートに作成し、その表を画像化しました。
そして、イラストと重ねてカレンダーにしました。

s_IMG_0711.jpg   s_IMG_0717.jpg   s_IMG_0718.jpg

このような作品ができました。
最初はちょっと難しかったようですが、だんだん慣れてきて、楽しかったとの感想をいただきました。
4日間の講習会は終わりましたが、アフターケアの「パソコン学習会」(月3回実施しています)に無料で参加できますので、ご都合に合わせて今後も勉強の機会を利用されることでしょう。
お疲れ様でした。4日間の作品は、CDに焼いて持ち帰っていただきます。
最後に市長名の修了書が交付されました。(拍手)

できあがったカレンダー
s_IMG_0730.jpg   s_IMG_0735.jpg   s_IMG_0740.jpg

今年の夏は、オリンピック・高校野球とで毎日賑やか。
その合間に、こうして、講習会に参加された5名の皆さまと、保護者の皆さま3名も後ろの方で一緒に勉強されました。
ともに楽しく勉強することができました。
暑さ本番の中での講習会でしたが、この日、外ではツクツクボウシが盛んに鳴きだして、夏の終わりを告げるかのようでした。
オリンピックも高校野球も暑い暑い熱戦続き。
八王子高校は惜しくも初戦で敗れてしまいましたが、八王子から甲子園に出られただけでもすごい!のですから、関係者の皆さんもとても印象深い夏になったことでしょう。
聞くところによると、八王子高校とは無関係な高校野球の好きな方々の甲子園行きが今年の話題になったとか。リオには行けないけど甲子園なら応援に行ける!ですね。
暑い夏はまだまだ続きます。

                記録 : のむさん
posted by dss at 17:18| Comment(0) | パソコン講習会

2016年08月07日

八王子市障害別パソコン講習会・3日目

先日、東京大学先端科学技術研究センターで行われました、「魔法のプロジェクト・東京セミナー」に参加して来ました。私たちの活動に参考になる情報がたくさん得られましたが、基調講演をされた、中邑教授持参の「ロボホン」の注目度はすごかったです。小さなボディが可愛らしく、かなり柔軟な応答に皆さんの頬が緩んでいました。シャープと先端研の高橋智隆准教授とのコラボの産物で、量販店などでも販売しているようです。ロボットと見るか、スマホの変形と見るかで、価格評価に迷います。でも、面白そう・・・・・。 

パソコン講習会・3日目の報告です。

日時;2016年8月7日(日)10時から12時
場所;八王子市心身障害者福祉センター 第一会議室
受講者;4名 1名休み 保護者4名
スタッフ;9名

講習内容「ワードでチラシ作成」
 待っている人がいないように、皆さんで一緒に入力だけして、細かい書式設定は後にしました。画像の挿入とイラストの挿入も一緒に操作して、その後は、それぞれ書式を自分好みに変更していただきました。その結果、皆さんの個性的なチラシが完成しました。ゆっくりと操作していただくことで気持ちの余裕が生まれたようです。(記:講師)

・用紙余白設定 「狭い」 ・ワードアート挿入 ・タイトル入力
・保存してあるキャンプのイラストを挿入、サイズ調整
・図形「角丸四角形」を挿入、案内文入力
 約500字のチラシ原稿の文字を、ゆっくりした手順ながら、ホームポジションに忠実過ぎるほど忠実に従い、入力されました。今後のキーボード習熟向上が楽しみです。(Sさんの様子)
IMG_2976 (1024x768).jpg IMG_2977 (1024x768).jpg IMG_2978 (1024x768).jpg
・フォントサイズ、カラーを変更く ・枠線の色変更
IMG_2979 (1024x768).jpg IMG_2980 (1024x768).jpg
・1日目に作成したイラストを挿入(スクリーンショット)
 先々週に作成した「セミ」を木にとまらせました。(Nさんの様子)
IMG_2981 (1024x768).jpg IMG_2984 (1024x768).jpg IMG_2985 (1024x768).jpg
・名前をつけて保存 ・印刷
IMG_2986 (768x1024).jpg IMG_2987 (768x1024).jpg IMG_2988 (768x1024).jpg
IMG_2989 (768x1024).jpg IMG_2990 (768x1024).jpg IMG_2991 (1024x768).jpg
4日目はエクセルでカレンダー作成。どんな作品が出来るか楽しみです。(みーと)
posted by dss at 21:23| Comment(0) | パソコン講習会