2016年09月26日

聴覚コース講習会(パソコン・タブレット)第1日目の報告

開催日時 :2016年9月25日(日)10時から12時
場  所 : 八王子市心身障害者福祉センター第一会議室

今年のお彼岸も終わりました。流石、朝夕は涼しく感じられる季節ですね。
食欲の秋、読書の秋、皆さんはどちらでしょうか?
障害者支援部会の「聴覚コース講習会(パソコン・タブレット)」が始まりました。

聴覚コース講習会(パソコン・タブレット)第1日目の報告

受講者 : 2名
スタッフ : 8名+見学1名

第一日目の講座内容
●パソコンの基本操作
  パソコンの起動と終了
  マウスの操作
  ワードで文字入力
  イラストの挿入
  保存(ドキュメントにご自分のフォルダー作成)、印刷

これから4回の講座が始まるにあたって、心身障害者福祉センターの所長さんのご挨拶がありました。

       IMG_1179.jpg     IMG_1190.jpg

       IMG_1189.jpg     IMG_1191.jpg
聴覚コースでの重要ポイントは受講生とのコミュニケーションです。
そのため講師はテキスト以外にパワーポイントで説明文を作ります。

IMG_1185.jpg   IMG_1184.jpg   IMG_1183.jpg
声が聞こえにくい人のために講師が画面に映し出された説明文を差し棒で指しながら説明して下さっています。
これなら聴覚障害者にとって分かり易いですね。!!

shiki.jpg

受講生の四季の作品です。頑張って作りましたね。

受講生の一日目の感想です。
・難しくて頭がこんがらがってしまったが、サポートの人が丁寧に教えてくれたので、楽しくやれました。

・受講は2回目なので少し余裕が出来たけど、きちんと勉強していないし、我流なのでやり直したいです。

                                記録:びーちゃん


posted by dss at 20:55| Comment(0) | 視覚障害関係

2016年09月20日

パソコン講習会肢体不自由コース(前期)4日目の報告

開催日時 :2016年9月17日(土)10時から12時
場所 :八王子市心身障害者福祉センター第一会議室

リオのパラリンピック感動!感動!でしたね。
選手たちの弛まない努力が実った人、残念ながら予選敗退の人、様々ですが共通して言えることは皆、美しく輝いていました。
パラリンピックも終わってしまいまいたね。
送られてくる画像に感動!!の連続でした。

パソコン講習会肢体不自由コース(前期)4日目の報告です。

受講者 : 2名 +保護者2名
スタッフ : 7名+見学1名

講座内容:MS-Excelでカレンダーを作ってみましょう
  Excelの基本操作
  基本となるカレンダーの作成
  10月、11月、12月のカレンダーを作って見ましょう
 
  テキストにそってカレンダーを作成し、A4用紙に印刷
 
  最終日なので、作品をCDに焼いて手交
  修了書の交付(市長名の修了書をセンターより)
  今後の「学習会日程」のお知らせ配布

IMG_1152.jpg   IMG_1157.jpg   IMG_1159.jpg

IMG_1162.jpg   IMG_1163.jpg   IMG_1170.jpg
エクセルは皆さん初めてですか?エクセルは覚えてしまうと楽しいですよ!!
まず、基本のカレンダーを作ってしまうと簡単に10月のカレンダーが出来てしまうんですよ!
ここのところはこうでしょ、と、丁寧に教えてくれていますね。

        IMG_1169.jpg      IMG_1171.jpg
お二人とも素敵なオリジナルカレンダーができました。拍手!!!
後は今までの作品を全部CDに焼いてお持ち帰りいただきます。

        IMG_1175.jpg      IMG_1176.jpg
4日間、本当にお疲れさまでした。学習会に参加して下さい。
分からない事は遠慮なく聞いて下さいね。
スタッフ一同お待ちしていま〜す!!!

                         記録:びーちゃん


posted by dss at 13:45| Comment(0) | パソコン講習会

2016年09月12日

パソコン講習会肢体不自由コース(前期)3日目の報告

開催日時 :2016年9月10日(土)10時から12時
場所 :八王子市心身障害者福祉センター第一会議室

先日駅前で行われた「夏祭り」(市制100周年プレ記念事業)に行って来ました。
阿波踊り、マーチングバンドのパレード、民謡流し、チアリーディングを堪能し、感動しました。
大勢の見物客の前で感動を与えられる人々に拍手!!!

パソコン講習会肢体不自由コース(前期)3日目の報告です。

受講者 : 1名 +保護者2名
スタッフ : 6名+見学2名

講座内容:MS-Wordでチラシを作ってみましょう  
  文字の修飾とワードアートの使い方
  イラストや写真の挿入と編集
  町内会の案内状を作って見ましょう

IMG_1121.jpg   IMG_1122.jpg   IMG_1123.jpg
今日は受講生のお一人が都合が付かずお休みされましたので、少し早めに始めました。
ワードでチラシを作成するため、ワードの機能の説明を講師が丁寧に説明されていました。
入力した文字に変化を付けるには範囲選択し、ここをクリックすると出来ますよと分かり易い説明でしたね。
全くの初めての方も理解でき、ワードでチラシを作るのが楽しくなるのでは。

IMG_1132.jpg   IMG_1125.jpg   IMG_1149.jpg
挿入した画像もいろいろ変化が付けられ、スタイルを変えて楽しめますね。
自分だけのオリジナルチラシが出来ました。

参加された方の感想:
楽しい作品が仕上がりました。ありがとうございました。

ワードって奥が深そう。一つずつ自分のペースで勉強していけば楽しいだろうな、と、思いますね。
初めは分かり易いシンプルなチラシを作って、徐々に凝ったチラシも作れるようになれば良いですね。!!
これからは学習会に参加してもっと、もっと勉強してください。

                            記録:びーちゃん


posted by dss at 20:00| Comment(0) | パソコン講習会