2016年10月28日

視覚コース講習会(タブレット)第一日目(初日)の報告

目の不自由な人を対象にした、iPadの講習会始まる。
それこそ急速に変わっていく、時代を象徴するような講習会です。
最初はキーボードなしで操作するなんて・・・と思ってた人も、いまや、多くの人が肌身離さず持ち歩くようになったタブレット。
最初は手に汗して勝手がわからないと思うかもしれないが、頑張って新しい世界をものにしよう。

開催日時 :2016年10月23日(日)10時から12時
場  所 :八王子市心身障害者福祉センター 第一会議室

受講者 : 6名
スタッフ : 11名+見学2名

第一日目の講座内容
●iPadの外観、
ジェスチャー
 ボイスオーバーでアプリを読みげる
 目的のアプリに到達する3つの方法

PA230360.jpg   PA230363.jpg   PA230364.jpg
「本当はiPhoneの方がいいのですが」河津講師のさりげない一言から戦闘開始。
目指すは2次元空間の確保。
まずは大きさとホームボタンの確認。
手に触れるものはボタン3つ、ホームボタン、ボリュームボタン、電源ボタン。
あとはのっぺらぼう。カメラとマイクと音声ジャックもあるけれど・・・

PA230371.jpg   PA230376.jpg   PA230372.jpg
続いてゼスチャー。
タップ、タッチ、スライド、フリック4つあるが、これは実際やってみないと習得できない。
左手で親指と人差し指で直角を作り、iPadの角に当て、右手でiPadの表面のどのあたりかを確認する。

PA230381.jpg    PA230387.jpg   PA230377.jpg
目的のアプリを探し出すまでが今日の終着地でした。
2本指で上にフリックして、読み上げさせ、目的のアプリが聞こえたら、どこか画面をタップする方法が好評でした。
最後は電源ボタンを押して終了。

●受講生の感想です。
やはり、ゼスチャーに関するものが多かった。
1つはタップやフリックの時、どうも強めになるらしい。
「力の入れ加減の調整」「優しくやるのが慣れない」「軽くやる」などの言葉は違うけど加減の難しさが聞かれた。
もう一つは2本指でフリックの時のタイミングの問題「同時に触れなくては」「ずれるとタッチになってしまう」など。
受講者の中には緊張して手に汗した人も多かったようである。
また、早くも自分に適した「アプリ」の紹介の要望もありました。

楽器やスポーツと同じで慣れるまで何度も繰り返し練習が必要なようです。

次回は10月30日(日)です。

                          記録:ET






posted by dss at 11:07| Comment(0) | パソコン講習会

2016年10月17日

聴覚コース講習会(パソコン・タブレット)第四日目(最終日)の報告

寒空が続いていますね。北海道では初冠雪が早々と発表されましたが、皆さま、もう冬の準備はお済でしょうか。夏の暑さも嫌ですが、冬の寒さも嫌ですね。
それでは今回の聴覚コースも無事に最終回を迎える事が出来ましたのでご報告いたします。

開催日時 :2016年10月16日(日)10時から12時
場  所 :八王子市心身障害者福祉センター 機能回復訓練室

受講者 : 2名
スタッフ : 7名+見学2名

第四日目の講座内容
●名刺やカードで伝える
    Wordで作る私の名刺
    メッセージカードの作成

1.jpg   2.jpg   4.jpg
自分で作れるので張り切って素敵な名刺を作ってお友達に渡そうかな。
以前は名刺屋さんに頼んで作って頂いたのに、パソコンが出来ると色々と重宝ですね。

5.jpg   6.jpg   7.jpg
文字のフォントサイズを変えたり、いろいろなフォントを選んで、ご自分の気に入ったフォントを探す時に左側のセルでは、プルダウンメニューで文字が隠れてしまうので右側のセルに持って来ましょう。

名刺は個人情報がでるので、折角作ったのですが、お見せ出来ません。
メッセージカード素敵に出来ました。!!

8.jpg   9.jpg   10.jpg
今回は聴覚障害者の講座ですので、八王子市障害者福祉センターの所長さんも手話で受講生に修了書をお渡しされました。

受講生の感想です。
いつもの通り初めてのことなので、大変でした。
でもできるようになれば面白いと思いました。
利口でないのでこれに懲りず、また教えて下さい。

2年前に初めて教えて頂いた時はチンプンカンプンで、そのままだったんです。
今回はお陰様で、あ〜!こういう事かな...と判りはじめたのですが、繰り返してやらないと、やはり覚えられないようです。
でも、楽しかったです。

受講生のお二人とも良く頑張って受講されました。
本当にお疲れさまでした。!!

                                 記録:びーちゃん

posted by dss at 17:27| Comment(0) | パソコン講習会

2016年10月10日

聴覚コース講習会(パソコン・タブレット)第三日目の報告

開催日時 :2016年10月9日(日)10時から12時
場  所 : 八王子市心身障害者福祉センター第一会議室

今年は夏が終わったと思ったら秋の長雨のはっきりしない天気が続いていますね。
体育の日は雨でなく、まあまあの天気になり良かったです。
普段運動不足になりがちな人でもこの日ばかりは体の事を考え運動しなければと思うのではないでしょうか?
秋と言えば読書の秋、勉強の秋?勉強にも励んでみては如何でしょうか?

聴覚コース講習会(パソコン・タブレット)第三日目の報告

受講者 : 2名

スタッフ : 8名+見学2名

第三日目の講座内容
●タブレットを楽しもう その2
    世界遺産を散歩しよう
    タブレットで写真や動画を撮ろう
    写真を編集して印刷しよう
    写真をメールで送信しよう

10.jpg   1.jpg   4.jpg
iPadに興味津々なようですね!!
パワーポイントでiPadの写真の撮り方を丁寧に書いてあります。

11.jpg   2.jpg   3.jpg
居ながらにして世界遺産に行った気分!!

12.jpg   8.jpg   9.jpg
お友達にメールでも簡単に送れるからiPadっていいわねぇ。
お気に入りの写真を印刷して、お持ち帰り頂きました。

受講生の感想です。
竜宮城から帰った浦島太郎のような気持ちです。
何が何だか分からないうちに終わってしまいました。
こんなことができるとは夢にも思っておらず、びっくりしました。

世界遺産とか見られて楽しかったです。
暇な時にやってみたいと思いました。
写真の方は、まだ勉強する事が沢山あってこれからです。
有難うございました。

                             びーちゃん(記録)


posted by dss at 22:14| Comment(0) | パソコン講習会