2017年02月06日

パソコン講習会(知的障害コース) 4日目

〜平成28年度後期〜
開催日時;2月5日(日)10時から12時
開催場所;八王子市心身障害者福祉センター
主催;八王子市心身障害者福祉センター
講座担当;情報ボランティア障害者支援の会

参加者;4名 家族:2名
スタッフ;9名

4日目のテーマ
 〜Excelでお気に入りのカレンダーを作ろう〜
   A4用紙大(横)にカレンダーを作成し印刷しよう
    2月3月のカレンダーを作成

20170205 (7).jpg20170205 (8).jpg


Excelは初めてという受講者も、足し算をしたり、オートフィルを使ったり、イラストを挿入し、文字のフォントをそれらしいものにしたりして作成しました。ちょっと大変そうでしたが、皆さんがんばって作品にしました。やはり、作品ができあがると嬉しいですね、気に入ったものに仕上がって満足な表情の皆さんでした。

20170205 (1).jpg20170205 (5).jpg

20170205 (2).jpg20170205 (6).jpg

20170205 (4).jpg20170205 (3).jpg


左手で「Shift」キーや「Ctrl」キーを押したまま右手で何か動作をする操作など初めての経験で戸惑ったり、ぎこちなかったり。。。
オートフィルを使うのもなかなか大変でした。でも、何度もやっているうちにどんどんできるようになって、結果がわかりやすいだけに、面白そうに操作できた方もおられました。
 「Sunday」を入力しオートフィルでドラッグして行く時、途中で手を放してしまい、何回もやってやっと「Saturday」になった方もありました。でもすばらしいカレンダーに仕上がって大満足。難しいところがあったけど、良い勉強になったとの感想でした。
修行すれば、もっとうまくなれそうという感想の方もおられ、無事講習会終了。八王子市長名の修了書を心障センター所長よりいただき、アフターケアの「パソコン学習会」(月3回)の日程表も持ち帰っていただきました。

20170205 (9).jpg20170205 (10).jpg


 家族の方も2名参加され、それぞれに苦労しながらカレンダーを作成し、難しかったけどとても面白かったと喜んでおられました。そして、早速パソコンを購入したので、初期設定をお願いしますという方もおられ、次の段階へとステップアップする準備も万全です。
 (記録;nomu)
posted by dss at 22:50| Comment(0) | パソコン講習会