2017年07月03日

iPad講習会(精神障害コース) 3回目

iPad講習0702-4 (640x478).jpgiPad講習0702-3 (640x478).jpgiPad講習0702-2 (640x478).jpgiPad講習0702-1 (640x478).jpg

精神障害者向けiPad講習会の3回目が行われました。

日時:2017年7月2日(日)午後1時30分から3時30分
開催場所:八王子市心身障害者福祉センター
主催:八王子市心身障害者福祉センター
講座担当:情報ボランティア障害者支援の会

参加者:3名  同伴家族:2名
スタッフ:9名

3回目のテーマ
・「カメラ」アプリで写真や動画を撮ってみよう
・撮った写真を「iMovie」アプリでスライドショーを作って見よう

アプリの使い方の説明があってから、早速撮影です。
デジカメと違って、大きくてチョット重いので固定するのが難しそうでしたが、失敗した写真は簡単に削除出来るので怖がらずに沢山撮って貰いました。
自分のアクセサリーや施設の小物、外の風景など思い思いに撮影して貰いました。
撮った写真は「写真」アプリを開いて確認して貰いました。失敗した写真の削除の仕方やアルバムが作られる事なども確かめました。
続いて、動画の撮影をして貰いましたが、動きのあるものが無かったので自分で動かすのには慣れが必要ですね。早く動かし過ぎて何が移っているのか判らなくなってしまうで、ゆっくり動かすと良いですね。

撮った写真をスライドショーにするアプリ「iMovie」も、説明に従って写真を選択して「ムービーを作成」をタップすると、アッと言う間に出来てしまいました。動きを確認してから、「タイトル」を入れたり音楽を入れて楽しいムービーが出来あがりました。
参加された方が作った作品も、ApleTVで皆さんに見て貰いました。

iPadは操作が簡単なので時間が余ってしまいましたので、楽しいカメラアプリ「B612」を紹介して試して貰いました。色々なスタンプやフィルターを使ってオシャレな写真にしたり、面白い写真を作る事が出来るので時間まで楽しむことが出来ました。
最後に、撮った写真の中からお気に入りの1枚を印刷してお持ち帰りして貰いました。
次回は、最終回でメールとLINEです。

(記録:tkoj)
posted by dss at 11:48| Comment(0) | フリートーク