2018年06月11日

VoiceOverを使ってのiPad講習会(4日目)

iPad講習会(視覚障害コース)を開催しました。

VoiceOverを使っての視覚障害者対応のiPad講習会です。
4日間の初心者コースで、今回はこれで終了です。

開催日時;6月3日(日)10時から12時

場所;八王子市心身障害者福祉センター

受講者;7名

スタッフ;12名
 スタッフは、講師役が1名 個別対応のサポート役が7名
 他に、全体的なサポート対応などで1名 記録や雑用などで3名
 (家族へのサポートも含まれます) 

〇四日目の学習内容

 ・今までの簡単な復習
  ジェスチャーの練習など
 ・ローターについて
   ローターの実習
 ・「広報はちおうじ」を閲覧するなどネット利用について
 
*ネット利用は、どのようにするか、関心もいろいろです。すでにユーチューブを利用されておられる方もおられましたが、基本的な使い方を学んでいただくため、ローター機能の使い方のガイド及び実習も兼ねて、八王子市の発行している広報を読んでいただく方法を学びました。八王子市の広報は、大変良くできているので読みやすいです。MP3ファイルでも提供されていますし、ダウンロードして後から聞くこともできます。

Siriに、「グーグルで、こうほうはちおうじ」で検索結果がでますので、すぐに使えます。

  http://www.city.hachioji.tokyo.jp/contents/kouhou/001/index.html
検索結果が表示されるので、すぐにページに入ることができます。
まずは、広報「はちおうじ」最新号をのぞいてみます。最新号は、6月1日号です。
 広報「はちおうじ」(平成30年6月1日号)にリンクが張られているのでそこから入ります。

「点字広報・声の広報」が下の方にありますので、そこから音声ファイルの公開ページ「声の広報(平成30年6月5日号)」にたどり着くことができます。
これが声の広報の最新号です。

情報は、二つに分類されています。各項目毎にダウンロードできます。
いろいろ聞いてみました。

本日も、最終日とあって、皆さま熱心に取り組まれました。
時間が過ぎてもなかなか去りがたく、あれこれの話題で、情報についての花が開いたことでした。

*VoiceOverに関心のある皆さまのアクセスをお待ちしています。
(記録;nomu)
posted by dss at 05:45| Comment(0) | iPad講習会