2019年04月24日

NVDAレポート 04 Sモードの解除

このWindows10 Sモードと言うのは、マイクロソフトが提案している、マイクロストアからのアプリしか、使えないようにしたバージョンです。
つまり、Apple社のアプリと同様なことをしようとしている訳です。
セキュリティは強化されますが、現在多く出回っている、Windows向けのアプリケーションソフトは使えなくなります。
スクリーンリーダーも同様です。
しかし、これを現状で押し通すには、社会的な問題が大きすぎます。
そこで、割合と簡単な手順で、通常のWindows10に戻すことが出来るようになっています。
しかし、一度通常のWindows10に戻すと、再度Sモードに戻すのは、現在では出来ないようです。
でも、今までのスクリーンリーダーを使って行かなければならないので、Sモードには戻す必要は無さそうです。

現在はNVDAがインストール出来ていないので、Sモードを解除するまでは、Narratorを使って操作をする必要があります。

Surface Goを、Wi-Fiに接続します。
1.電源ボタンを少し長押しをして、Surface Goの電源を入れます。
10秒ちょっとで、Windows10 Sが起動します。
[Ctrl+Windows+Enter]キーを押してNarratorを起動します。
2.[Windows+B]キーを押して、タスクトレーを選択します。
3.[上下カーソル]キーで、「未接続、接続は可能です」を選択して、[Enter]キーを押します。
4.現在設定可能な、ネットワーク名が出ます。
このネットワーク名で良ければ、[Enter]キーを押します。
5.「接続」とガイドがありますので、[Enter]キーを押します。
6.[Tab]キーを押して、「ネットワークセキュリティキーの入力のテキストボックスが出ますので、「セキュリティキー(ネットワークパスワード)」を入力して、[Enter]キーを押します。
7.少し待つと、接続が完了します。

マイクロソフトアカウントに変更します。
1.[Windows+I]キーを押して「設定」を開きます。
2.[Tab]キーを一度押しますと、「システム」とガイドがあります。
3.[上下カーソル]キーで、「アカウント」を選択して、[Enter]キーを押します。
4.[Tab]キーを押して、「アカウントの情報 ユーザーの検索」を選択して、[Enter]キーを押します。
5.[Tab]キーを押して、「マイクロソフトアカウントのサインインに切り替える」を選択して、[Enter]キーを押します。
6.マイクロソフトアカウントのIDで使う、メールアドレスを入力します。
7.[Tab]キーを押して、「次へ」を選択して、[Enter]キーを押します。
8.パスワードを入力するエディットボックスが開きますので、現在使っているマイクロソフトアカウントのパスワードを入力します。
9.[Tab]キーを押して、「マイクロソフトにサインイン」を選択して、[Enter]キーを押します。
10.現在のローカルアカウントのパスワードを入力するエディットボックスが出ます。
現在ローカルアカウントには、パスワードが設定してありませんので、ここは空白のまま、[Tab]キーで「次へ」を選択して、[Enter]キーを押します。
11.暫くすると「PIN」を使ってのパスワードの設定画面が出ますが、[Tab]キーを押して「スキップ」を選択して、[Enter]キーを押します。

前の画面に戻りますので[Tab]キーを押して、「マイクロソフトアカウントのサインインに切り替える」のところが「ローカル アカウントでのサインインに切り替える 」になっていれば、マイクロソフトアカウントに切り替えが出来ています。

Sモードを解除します。
1.[Windows+I]キーを押して設定画面を開きます。
2.[Tab]キーを一度押して、「システム」を選択します。
3.[上下カーソル]キーで、「更新とセキュリティ」を選択して、[Enter]キーを押します。
一番下にあるので、[End]キーを押せば、速く選択が出来ます。
4.[Tab]キーを一度押します。
[上下カーソル]キーで、「ライセンス認証」を選択して、[Enter]キーを押します。
5.[Tab]キーを押して行きますと、「Microsoft Store に移動」が有ります。
どういう訳か2つ同じ物があります。
後に内容の説明が出ているようですが、Narratorは読みません。
最初の方(上の)の「Microsoft Store」を選択して、[Enter]キーを押します。
6.マイクロストアのページが開きます。
[Tab]キーを押して行き、「Windows10Sの切り替え」 「入手」を選択して[Enter]キーを押します。
7.すぐに、「完了」とガイドがあります。
このボタンは後から選択することは出来ないようです(Narratorが読みません)。
「完了」とガイドがあったら、すぐに[Enter]キーを押します。
これでSモードが解除されているようです。
「完了」を聞き逃して、[Enter]キーを押さないと、後から訳の分からない設定項目が出てきてしまいます。

バージョンを確かめたいのですが、Narratorでは「情報」の内容を読んでくれません。

次に書きます、NVDAのインストールが出来れば、通常のWindows10Homeになっています。

(masana)

posted by dss at 19:48| Comment(0) | 視覚障害関係