2019年09月11日

Apple Special Eventが終わりました。

どうも。
昨晩のApple Special Eventは見ましたか?
私はリアルタイムで見ていました。そのためこんな時間に投稿となっています。

さて、今回の発表会も様々な発表がありましたね。
ゲームのサービスから映像コンテンツのサービス... iPad
OSの詳細に新しい製品群。
その中でもとりわけ気になったのが、新しいiPadとiPhone 11... ではなくiPhone
XRの値下げですね。

正直、iPhone 11はかなりお高くなりそうです。
それに比べ、今回発表された新しいiPadはそこそこのお値段にとどまっています。
性能的にはそこまで従来モデルと変わらないようですが、新機能がいくつか盛り込まれるようですね。

何よりも衝撃だったのは、iPhone XRの大幅な値下げです。
発売当初からこの発表会まで、iPhone XRはほぼ10万円だったのですが...
発表会での値下げ発表の後、Apple公式ストアでは税込み7万5、6000円程度で128GBモデルが買えるようにうなっていました。
まだ高いと感じますが、性能的にはまだまだ上位のiPhone。それも128GBモデルですから、驚きました。
おそらくですが、今までのiPhone 8の立ち位置にiPhone XRを、今までのiPhone
XRの位置にiPhone 11を持ってきたかったのかな?
と推測できますね。

新しいiPadは中々良さそうですので、購入する人もいるかと思います。
私はiPhone XRの値下げがかなり気になりますね。
ついこの間、愛用のAndroidスマートフォンが故障してしまったので、買い替えなければならなかったところです。
噂では、来年春にはiPhone SE2が出るともいわれています。
まだまだこの先のAppleの動向から目が離せませんね。

By kimama
posted by dss at 04:36| Comment(0) | フリートーク

2019年09月10日

Apple社の新製品発表会

どうも、またお目にかかりましたね。
今夜、日本時間の9月11日深夜2時からApple社による発表会が行われます。
噂の段階ですが、新たなiPhoneやiPadなどが発表されるようです。
iOSのサポートが多い私たちにとっては見逃せない発表会ですね。
iPadのOSも新たなOS、iPadOSに変わることですし。これから少し忙しくなりそうですね。
それでは。

By kimama
posted by dss at 15:33| Comment(0) | フリートーク

2019年09月07日

パソコンステップアップ講習会(EXCEL編)開催報告(4日目)

日時:2019年9月1日(日)10時から12時
場所:心障センター 第一会議室
受講者:7名
第4日目の学習内容
  万年カレンダーの作成
  祝祭日に色をつける
  COUNTIF関数を用いた条件付き書式」
  VLOOKUPを用いて祝祭日の名前を表示させる。

講習会も最終回となりました。いろいろありましたけど、みんな理解してくれただろうか?
今回の焦点は条件付書式です。エリアを選び、関数によってルールを決めて、フォントの色を変えます。幾重にも重なった同じようなルールができ、まちがいがあったから訂正となるとさらに混乱をきたすようです。たくさん条件付書式を作るので練習になり、優先順位を変えるなど構造が分かって好評価です。同じような範囲や条件が繰返し出てくるのでなにか工夫が出来るのではと思いますが、出来上がって結果オーライならOKでしょう。
もう一つは「IFERROR」の使い方です。いきなり「IFERROR」関数の構文でERRORがあったら、スペースを入れる等 びっくりします。そもそも「ERROR」というのはあってはならないから「ERROR」なのだと思ますが、どうも「VLOOKUP」とコンビで使うのは常套の手段のようです。
トラブルも人それぞれありました。テキストを読んでも具体的方法が分からない、そもそもキーボードやマウスの操作が苦手、条件式書式の煩雑さにてこずった人、EXCELには感嘆するけど意味が分からない、などです。皆さん学習会に来て、さらに勉強を続けたいという希望者が多かったので、来てがっかりしないようにこちら側の対応も必要でしょう。
最初は式を写してるだけではないかと心配していましたが、それはそれとして、各自のやり方でそれなりに楽しんだようです。EXCELには、「さんすう」の問題のようにいろいろ考えて工夫する楽しみがあります。少々難しかったかなという講師側の反省もありましたが、概ねEXCELは少々難しくてよいのだというのが結論でした。(ET) 
posted by dss at 05:37| Comment(0) | パソコン講習会