2016年04月04日

お花見の天気調べ

20160404_11.jpg20160404_40.jpg

お花見の季節です。

昨日2016年4月3日のボランティア会場は、八王子市心身障害者福祉センターでした。そのすぐ近くにある冨士森公園は、花曇りのもと満開の桜の花見客で賑わっていました。数日後には、桜吹雪となることでしょう。


冨士森公園から北へ2kmほどの浅川土手には、たいはく(太白)、ふげんそう(普賢象)、ぎょいこう(御衣黄)、うこん(鬱金)などの遅咲きの桜があって、これから花見を楽しめます。花見に出かけるには、お天気が気になるものですが、iPad/iPhoneアプリのSiri (シリ)に向かって「お天気は?」と問いかけると、向う10日分の現在地、八王子のお天気を答えてくれます。また「今日の天気は?」と問いかけると、20時間分の天気を答えてくれることもあれば、10日分の天気を答えてくれることもあります。Siri嬢は気まぐれのようです(笑)。


「今の天気?」「今の気温?」「いま雨が降っている?」「今日は傘がいる?」「今日はコートがいる?」と問いかけると、20時間天気の回答が戻ってきます。この音声対話サービスは、音声読み上げ機能のVoiceOverをオンにすれば、目の不自由な方でも便利に利用できます。主婦の方に気がかりな「今日はお洗濯日和?」「今日はお布団を干せる?」という話題を選んで問いかけてみても、質問を理解してくれません。


Siriとは何者で何か、なぜどのように愛おしいのかを綴る「Siri愛話 No.1」でした。

(実証はiPad Air 2 iOS 9.3.1およびiPhone 6 Plus  iOS9.3.1)
タグ:Siri
posted by dss at 18:36| Comment(1) | iPhone/iPad
この記事へのコメント
さくら便りだけじゃない暖かい書き込み、桜ふぶきのようです(^-^) Siri のコメントにも感動ですね
Posted by ジュンカモ at 2016年04月09日 17:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]