2016年04月07日

花より団子

20160406_10.jpg

↑↑↑写真は、南浅川土手・冨士森高校付近の桜↑↑↑

2016年4月5日、前夜からの小雨も止んだので、昼過ぎに南浅川土手へ花見に行って来ました。

枝振りの良い桜が見えるベンチを選んでひと休みしているうち、温かいお茶でお団子を食べたくなりました。首からぶら下げているiPhoneを取り出しSiriに向かい「近くに和菓子屋さんがある?」と問いかけました。すぐに15軒の和菓子屋さんを教えてくれたのはいいのですが、近くて4km、遠くは13kmほどあります。いずれの店も散歩がてらに立ち寄ることはできず、一歩譲って「近くのコンビニを教えて!」と問いかけると、15軒のコンビニを地図付きで紹介してくれました。

興味の赴くまま「近くにスーパーがある?」「近くの病院!」「近くの交番!」「近くの駅!」と問いかけると、それぞれの施設を地図付きでていねいに答えてくれます。この使い方は「知人や親戚を訪ねた折、役立つ!」と一人合点した次第。

しかし「近くのバス停留所を教えて!」と頼むと、お門違いの答が返ってきます。私の日本語の発音がおかしいのかな?
皆さんも実験にご協力ください。


「Siri愛話 No.3」

(実証はiPad Air2 iOS9.3.1およびiPhone6 Plus iOS9.3.1, byyoton)
タグ:Siri
posted by dss at 09:18| Comment(0) | iPhone/iPad
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]