2017年05月30日

iPad講習会(視覚障害者向け)開催

iPad講習会(視覚障害者向け)
〜VoiceOverでiPad〜

視覚障害者向けのiPad講習会を開催しました。(4日コースの4日目)

日時:2017年5月28日(日)10時から12時
開催場所:八王子市心身障害者福祉センター
主催:八王子市心身障害者福祉センター
講座担当:情報ボランティア障害者支援の会

受講者:8名 見学参加者:1名(iPad持参)
家族の方も3名一緒に勉強しました。

スタッフ:10名

4日目のテーマ
 Safariを使ってみる
 ローターを利用してみる
まずはローターを出して見ました。難しいかと思いましたが、受講者の皆さま、上手にローターを出すことができました。音量調節や読み上げスピードの調整など実習し、本番のホームページ閲覧での利用に備えました。
 ホームページ閲覧はSafariが受け持ちます。ドックエリアのおいてあるSafariを見つけ出して起動させます。
 今度は、前回利用したSiriを使って、「グーグルで広報はちおうじを検索してください」とSiriに頼みました。これで準備OK。
 でもホームページがどうなっているのかわかりませんので、全部読んでみないといけません、やっかいですが我慢して全部読んでみました。ホームページの構造は、なかなかわかりにくいものですが、「広報はちおうじ」など単純な構造で作られているので、全部読んでもそんなに時間はかかりませんでした。
 八王子市の広報には音声対応のコーナーもあり、MP3ファイルをダウンロードすることもできます。いくつかに分割されているので、おおよその見当をつけて読み上げることができます。
 こんな具合で今回の講座を終了することができました。
 ローターの利用とかホームページ閲覧とか、iPadの操作もだいぶ慣れてこられた感じですが、初歩のところを少しさわったということですので、今回が出発ということで、後は皆さまアフターケアの「学習会」に参加していただき、思い立ったが吉日でいきましょうと学習会のご案内もさせていただきました。
 いつものように八王子市長名の修了書をいただいて4日コース終了です。

(記録;nomu)
posted by dss at 20:53| Comment(0) | フリートーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]