2017年06月25日

iPad講習会(精神障害コース) 1回目

精神障碍者向けiPad講習会が始まりました。
最近、スマホやタブレットへの関心が高まってきている事も有り、障碍者向け講習会もそれに対応しようと前回の視覚障害者向けに続いて精神障碍者向けもiPadを使った講習会をする事になりました。

日時:2017年6月18日(日)午後1時30分から3時30分
開催場所:八王子市心身障害者福祉センター
主催:八王子市心身障害者福祉センター
講座担当:情報ボランティア障害者支援の会

参加者:4名  同伴家族:2名
スタッフ:10名

1日目のテーマ
・iPadの基本操作と文字入力

今回の参加者は、スマホやタブレットは初めて、と言う方からスマホは使っている、と言う方もあり講師はどう進めようかと悩んだものの、経験を活かしての説明と進め方でで皆さん満足されました。

先ずは、iPadの説明や用語の説明は簡単に終わらせて、「マップ」を使ってタッチ操作の練習です。
スワイプ、ドラッグ、タップは1本指や2本指で、ピンチインやピンチアウトなど初めての方も直ぐに出来てしまいました。

文字入力は、「メモ」アプリを使ってローマ字入力、英数入力、かな入力、をやって貰いました。キーボードを切り替えていて絵文字が出た方がいたけど、一人の受講生の端末には出ませんでした。準備の際の確認漏れで追加されていなかったのですが、講師は機転を利かして皆さんにキーボードの追加方法を披露してやって貰いました。
続いて、手書き入力もやって貰った所、アニメを上手に書く人もいてビックリでした。

予想以上に皆さんの出来がいいので、時間が余ってしまい急遽「ネットラジオ」や「YouTube」アプリを紹介して楽しんで貰いました。
受講された方からは、「iPadは初めて触ったけど楽しかった。」とか「面白い機能が沢山あって驚いた。」とか「もつと細かい事まで知りたい。」と言う感想が有り、満足頂けたようでした。
次回は「Siriの使い方」や「インターネット」です。

(記録:tkoj)
posted by dss at 22:22| Comment(0) | パソコン講習会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]