2017年08月11日

パソコン講習会(知的障害コース)3回目

1.JPG
日時:2017年8月6日(日)午前10時から12時
開催場所:八王子市心身障害者福祉センター
主催:八王子市心身障害者福祉センター
講座担当:情報ボランティア障害者支援の会

参加者:3名  同伴家族:1名
スタッフ:10名

3回目のテーマ
一筆箋の作り方

今回の課題は「一筆箋」です。
印刷だけの年賀状はあまりうれしくありませんね。自筆の年賀状は何となくうれしいです。同じ贈り物でも手書きの一筆箋を添えると心のこもった贈り物になります。
Wordを立ち上げてください。白紙から始めます。余白をなくしてしまいます。挿入から図形四角形を選びます。幅105、幅148.5の数字を入れてください。
左上隅に移動させます。塗りつぶしは「なし」にします。
挿入から直線を1本引いてください。これをコピーして7回貼り付け、計8本にします。
オブジェクトの選択で全部の線を選んでから、配置 で上揃え、左右に均等に配置です。線の太さとか、色、点線の種類など決めてください。好みで結構です。

これだけでは寂しいのでイラストをいれます
1枚目はword のオンライン画像の機能を使ってください。2枚目以降は自由です。あまり画像が大きいと字を書くスペースがなくなります。
縁飾りを選びたいときは「枠」で検索してみてください。背景画像が濃い場合はウォシュアウトで薄くします。
完成したら名前を付けて保存してから印刷してください
最後は4つに切って完成させます。

2.JPG  3.JPG  4.JPG
1枚目を終わった人は2枚目に挑戦してください。データを持ち帰りたい人は次回USBメモリーを持ってきてください。

今日の講義はこれでおしまいです。
受講生の感想: やさしかった 。カッターの使い方をマスターしたい。楽しかった。
次回はEXCELの機能を使ってカレンダーを作ります。

今回の問題点
その1 :図形の選択で直線群をマウスで囲っても全選択ができない。同じ2016Wordでもできるのとできないのがあるらしい。ちなみに私の2007は可能でした。
その2:インターネットから直接貼り付けると行内になってしまう。1度保存してから貼り付けると前面になります。
今回好みの画像が、深海生物、ドラゴン、仮面ライダーと普通の発想と違っていて、調整が大変だったようでした。
                         (ET)

posted by dss at 10:11| Comment(0) | パソコン講習会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]