2018年08月02日

PCステップアップ講習会(Wordコース)3日目

  日時;平成30年7月29日(日)10時00分から12時00分
  場所;八王子市心身障害者福祉センター 第一会議室
  受講者 ; 5名
  学習内容
    「旅のしおり」の制作
     前回の学習内容の応用、「Google Map」 「Edge」の使い方
     複数画面の利用の仕方

 ステップアップ講座WORDの3日目は、まだ台風の余波の残る中で行われました。
皆さん無事にこられるか心配しましたが、時間までには予定した人は元気な姿を見せてほっとさせてくれました。
 前日は八王子の花火大会は中止となり、残念がる人も多く、町を歩くと「残った花火はどうなってしまうの」とか、「もう一度やるとなると警備費がかさみ大変なんだって」とかいう声が聞こえてきました。ちなみに直前に中止になった場合、花火は廃棄処分だそうです。西日本の豪雨災害のことを考えれば花火大会の中止ぐらいで良かったのかもしれないですね。

 今回の課題はA4の用紙を8分割して小さな“しおり”を作ることです。同じ大きさのテキストボックスで8個作り、左右上下に均等に並べること・・・前回のオブジェクトの選択と配置の復習です。

      31.JPG      32.JPG
 A4の用紙の大きさから1枚の大きさを割り出します。
テキストボックス内に貼り付けたピクチャーは必ず行内のモードなること・・・このモードと改行との関係を理解していることがポイントです。

      33.JPG      34.JPG
 今回の学習の核心部はマルチタスクですが、画面の分割方法はいろいろと方法があるようですが、今回講師が紹介してくれた方法は「Windowsキー+左右矢印キー」です。まるで魔法のように左右に分割されます。

      35.JPG      36.JPG
 グーグルの地図から大体の行動予定から乗る列車を決めます。
左に資料を見ながら右側のWordで3ページに行動予定を立てるのが今回のポイントです。
 今回は難しいという感想が多かったです。3ページ目の調べながら予定を立てるところだと思います。文字入力の得意な人と苦手の人で違いますが、独自の計画を立てて考えないと、ただ、文字を写すだけで消化不良な感じが残ったのかな!! 

                (記録;ET)

posted by dss at 16:56| Comment(0) | パソコン講習会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]