2018年08月09日

PCステップアップ講習会(Wordコース)4日目

  日時;平成30年8月5日(日)10時00分から12時00分
  場所;八王子市心身障害者福祉センター 第一会議室
  受講者 ; 5名
  学習内容
   「旅のしおり」の制作
    後半のお食事処、お土産、持ち物リスト、緊急連絡先、参加者名簿、メモ欄を作る

 この講習会も最終日になりました。連日の暑い日が続く中、受講生による熱心な学習が続きました。
今回では、進み具合がばらばらのため、同じものを同時に進めていくのではなく、各自が考え、選び、サポーターと一緒になって独自のしおりを作っていきました。紙に印刷したものにはさみを入れて、織り込むのが難しかったようですが、満足していただけたようです。

      42.jpg      41.jpg
 前回は8ページにうち下段の4ページを完成させましたが、終ってない人は、4ページ目のトレッキングコースの予定から入れていきます。例のWindowsマーク+矢印で画面を分ける方式が活躍します。
5ページ目は食事処の項目を入れていきます。昇仙峡観光協会のHPから観光スポット“食べる”から選びます、ほうとうやソーメン、甘味処などが出てきます。自分の好きなところを選んで載せるのも勉強になります。

43.jpg  44.jpg  45.jpg
 6ページ目は持ち物リスト、保険証や常備薬、荷物にならなければ、iPadを持って行くのもいいですね!雨具や帽子も必要かも。これも自分で考えて作ります。緊急連絡先は自宅の電話番号か、リーダーの携帯の番号を入れるとよいでしょう。
 7ページ目はメモ欄です。Shift+直線を引きCtrl+Dで7本コピーして配置で整えます。うまくいかない人が多かったので習熟した機器操作の方が方々回って修正していました。
8ページ目は参加者名簿、参加する人の名簿をつくります。8ページ目まで出来ましたら上下反転させます。折り目をつけてはさみで切ります。

46.jpg  47.jpg  48.JPG
 中心部を膨らますように折り、裏表の表紙をかぶせるよう折り返せば完成です。どこがどうなっているかあまり考えると分からなくなります。
 今回はプリンターを事前にチェックしたのが功を奏し、スムーズに印刷できました。

                (記録;ET)


     

posted by dss at 16:36| Comment(0) | パソコン講習会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]