2018年12月11日

障害者向けパソコンステップアップ講座 SNS、ブログコース(第1日)


障害者向けパソコンステップアップ講座 SNS、ブログコース(第1日)

日時:平成30年11月25日(日)13時30分から15時30分


場所:八王子市心身障害者福祉センター 第一会議室


受講者:5


学習内容

1SNS には何があるか
2)ブログとはどんなもの?
3)インターネットの世界
4SNS 共通の知識
5SNSTwitterLINEFacebookInstagram)はそれぞれどう違うの?

昨年度まで開催してきた障害者向けパソコン講座は、パソコンの経験の少ない方を対象とする「入門講座」でした。
今年度は、パソコンの経験のある皆さんの活用能力育成を図れるよう、パソコン講座の一部を「ステップアップ講座」と装いを変えて開催することにしました。
201811−12月に開催する「SNS、ブログコース」は、自らICTツールを使って、コミュニーケーションの機会を増やされるよう願って開催されるものです。
SNSは、長年開催してきたパソコン講座でも初めてのトピックスなので、構成、内容と時間配分など心配な点がありましたが、第1日は、好評のうちに進行できました。
受講生の皆さんに問い合わせたところ、スマホでLINETwitterを使っている人が多いことがわかりました。
さらに立ち入って尋ねると、SNSを使っている周り人から、不快なことに出会ったり、危ないことに出会った話を聞くことが多いので、積極的に使う気になれないとの不安の声もありました。
1日はSNS、ブログの概要の紹介が主で、実習に割ける時間も少なくて、退屈されたかもしれません。
2日以降では、スマホに限らずパソコンでもできることや、セキュリティーについて力を入れて進行されることでしょう。(Y.O.)

posted by dss at 16:39| Comment(0) | パソコン講習会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]