2018年12月18日

障害者向けパソコンステップアプ講座 SNS、ブログコース(第3日)


日時:平成301216日(日)1330分から1530


場所:八王子市心身障害者福祉センター 第一会議室


受講者:5名


学習内容

(1)Facebook について

(2)個人ページ とは
(3)Facebook ページ とは(参考)
(4)アカウントの登録(参考)

(5)個人情報の開示について

(6)友だちの確認と追加

(7)投稿の仕方

(8)プライバシーセンターで設定

進行経過


第3日目ともなると参加者の表情も和らぎ、わきあいあいの雰囲気で進行しました。

5台の実習機にそれぞれFacebookのアカウントを取得できればいいのですが、今回の実習ではアカウント取得の制限を考慮して、1個のアカウントで進行しています。
そのため通常では正常に動作する「友だち検索」がうまくいかず、手間取ってしまいました。
講習会でSNSをトピックスに選んだときは、アカウント取得とその運用が進行上のカギとなりそうです。

わかりやすい解説のあと、マンツーマンでサポートを受けてFacebook を実習したので、Facebookがどういうものかわかっていただけたと思います。

またセキュリティーの設定について、事例を踏まえての説明があったので、SNSへの不安が解消されて、興味が増していくものと期待されます。(YO)

タグ:SNS Facebook
posted by dss at 17:06| Comment(0) | パソコン講習会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]