2019年02月05日

パソコンステップアップ講座

パソコンステップアップ講座
〜パワーポイントコース(4日目)〜

開催日時:2019年2月3日(日)
10時から12時
開催場所:八王子市心身障害者福祉センター

講座受講者:4名(欠席者2名)

スタッフ:8名
講師役 1名
機器操作役 1名
個別対応スタッフ 4名
保護者対応や記録等スタッフ 2名

4日目の内容

 テーマ
〜鎌倉旅行のプレゼンテーションを作る(発表編)〜

 3日間で思い思いの作品が完成するとは考えられないかも知れませんが、プレゼン力は、作品の上手下手ということではなく、どんなことをアピールしようとするのか、その内容にかかっているかも知れません。勿論、できばえも肝心ですが。4日間のコースですがそれなりの完成度を持った作品作りをと、最終日も熱が入りました。
 2時間しかありませんが、発表の時間を後半の1時間ということで、前半は、3日目までに作成した作品に磨きをかける、新たな挑戦を入れてみるなど工夫を凝らして、やはり熱がはいりました。

そして、いざ発表。
 
Aさん
 学校でパワーポイントを習ったそうですが、今回は、何種類かの作品作りをしながら、次第にプレゼン力をつけてこられたようで、自信作となりました。学校では、トップに発表したことはなかったそうで、ちょっと緊張しながらのトップバッター。
 すばらしい!と皆さまから感嘆の声が聞こえました。
 発表したご本人も自信がついたようで、よかったですね。

Bさん
 初めてのパワーポイントでしたが、鎌倉情報を調べながら、都合3時間で仕上げたものですが、題材として「鎌倉旅行」をという課題でしたので、とても取り組みやすい課題設定だったと思いました。家で使っているパソコンにはパワーポイントが入ってないのでと謙遜されながらの作品作りでしたが、3時間しかやっていないとは思えないできばえでした。

番外編すが、家族の方も参加されていましたので、同じように発表していただきました。発表の場があるのはとても良い経験になりますね。

同じく番外編ですが、スタッフの作品も合わせて紹介。それぞれ個性あふれ、皆さん、感心して熱演を鑑賞(?)しました。3択クイズもおまけで発表。楽しめた講座の締めくくりとなりました。

パワーポイント講座は、私たちの活動の中では初めてのことなので、どうなるかと心配が先立ちましたが、プレゼンをしようという初期の目標をしっかりと達成できたと思われます。題材として「鎌倉旅行」というテーマに沿って実施しましたので、それもとても良かったように感じました。

自画自賛になるかも知れませんが、大成功だったのではないかと思っています。

次年度のパワーポイント講座も、乞うご期待ですね。
(記録;nomu)
posted by dss at 10:09| Comment(0) | パソコン講習会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]