2019年12月21日

SNS・ブログ講習会開催(3日目)

日時:2019年12月15日(日)10時から12時
場所:心障センター 機能訓練室
受講者:2名 +1名(家族の方)
講座内容
インスタグラム, Web(検索の仕方。ワードに画像の取り込み)
ツイッターで写真の投稿
SNS講座3日目です。今回はインスタグラムです。3つ目のSNSですが、それぞれの特色が分かると同時に同じ面にも気付かれたのではと思います。
インスタグラムは「インスタ映え」という言葉があるように、何か特別上等な写真を載せなければと言う気持ちになります。それに対してツイッターは何か何処かでボソッとつぶやけばよいので庶民的な感じがします。SNSは一般的に導入や設定に気を使いますが操作そのものは簡単なように思います。仲間同士でなにか新しい連絡手段を考えることがありますが、私はラインを提案しますと、すかさず「私はそういうものはどうも」とやり返されることがしばしばあります。それはスタンプなど面白いですがラインの漫画チックな画面によるのものだと思います。
インスタグラムは写真の投稿が中心ですが、SNSの場合画像の重さを気にしなくて良いのが普通のカメラとずいぶん違います。カメラの場合とった画像の重さを絶えず気にしなくてはいけません。今でもカメラで撮った画像を20Mぐらい平気で送ってくる人がいますが、以前のパソコンやインターネットでは大変でした。撮ってすぐ送れるようになったのはSNS・スマフォが使われるようになってからではないでしょうか?スマフォで撮ってラインで送られてきた写真を見るにつけて、既存のカメラはどうなるのだろうと心配に成ります。
後半は、がらりと変わりまして、最も基本的なこと、Webの基本的な使い方です。パソコンの基本として、ワードやエクセルよりも、最初に教えるところもあります。情報社会に対処すべきはWebをいかに活用すべきかだと思います。Egeを使って「お気に入り」に登録、また、編集機能を使って、ワードにコピーして貼り付けをすることや、また世界遺産を検索、気に入った画像を切り取りツイッターで投稿をしてみるなどの応用練習をしました。Webから切り取ってツイッターに投稿した場合、著作権に触れる場合がありますので練習が終ったら削除しましょう。
今回は、みなさん、余裕で楽しく出来たみたいでした。しかしSNS以外でもいろいろとお困りごとがあるようで、サポータにいろいろアドバイスを受けていました。(ET)
posted by dss at 13:21| Comment(0) | パソコン講習会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]