2012年12月17日

パソコン講習会(知的障害コース)4日目

S-20121215A.jpgS-20121215B.jpg
パソコン講習会が開催されました。知的障害コースの四日目です。

開催場所 八王子市心身障害者福祉センター
開催日  12月15日(土)10時から12時
受講者  8名
スタッフ 11名

今回のテーマ 〜Wordで年賀状作り〜

まずは、テンプレートを使って年賀状を作成しました。

事前にマイクロソフトのサイトからダウンロードしたファイルを利用しました。イラストを富士山やロウバイの花にかえて挨拶文も入れ直し完成。さっさとできてしまいました。2種類作成し印刷。

早く出来上がったので、今度はテンプレートを使わずにページレーアウトからはじめ、好みの絵やクリップアートなどを入れてみました。

初回に使ったタックスペイントで模様を描いたものを使ってみた方もありました。完成品はお見せできませんが、なかなか良いものができました。

4日間で作成したデータ類をCDに焼いてお土産にしました。CDに焼くのも課題の一部。ちゃんと焼けてるかどうか確かめました。

最後に、修了書をいただいて、めでたく終了。講習会のアフターケアのようなパソコン学習会のご案内をして散会。

お疲れさまでした。(記録:ノム)
posted by dss at 20:16| Comment(1) | パソコン講習会
この記事へのコメント
すばらしい取り組みですね。
群馬でもそんな取り組みを行っている団体はあるのだろうか?
パソコンが使えると世界は広がりますものね。

障害者支援に関して興味があるので、群馬でもあるのか調べてみようと思います。
良いきっかけを頂きました。ありがとうございます。
Posted by ぐんまの会 at 2012年12月19日 12:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]