2016年06月06日

わかりづらい!Office Premiumuで2016にアップする方法

こんにちは、dss(情報ボランティア障害者支援の会)のtkojです。

梅雨入りしたと言うのに青空も見えた6月5日(日)に音声ユーザーを対象としたPC学習会が有りました。
参加されたのは7名でしたが、ほとんどがトラブル対応でした。最近、問題となっているWindows10への自動アップグレードでスクリーンリーダー(PC-Talker)が使えなくなってしまった方は、回復機能を使って無事にWindows7に戻して一安心でした。

又、お二人の方はWindows10のマシンを購入され、MSアカウントの取得で躓いておられたのを他のメンバーが対応してから、バンドルされた「Office Home & Business Premium プラス Office 365」をセットアップと認証を済ませて使えるようになりました。
ところが、ユーザーさんがスタートメニューからWordを起動しようとしたら、スクリーンリーダーが「Word2013」と読み上げたので、最新のWord2016に出来ないのですか?と言われました。

会のお役立ち情報で視覚障害者向けに沢山の情報を提供されているKさんから、私の2台のPCは自動で2016になりましたよ、と言われたので色々やってみたのですが出来ませんでした。
ネットで調べてみると、有りましたが「わかりづらい!」とか「ややこしい!」とか「複雑すぎる」と言うのが沢山見つかりました。
その中で分かり易く簡潔に書かれた以下のサイトが有りましたので、それを参考にしてお二人とも無事にOffice2016にアップグレードが出来ました。
http://penchi.jp/archives/8242.html

昔に比べると新しいPCを使い始めるまでに複雑で、ややこしい事をしなければならないと感じているのは歳のせいかな...? それにしても、これだけ大勢の方のトラブルに対応するには、メンバーが足りませんね。
このサイトを訪問された方で、ボランティアに興味を持たれた方がおられましたら、ぜひ一度見学に来てみませんか。お待ちしています。
posted by dss at 21:45| Comment(0) | フリートーク

2016年03月07日

ウエルノートの紹介

SNSの簡易版のようなWellNoteを紹介します。

子どもが3人います。あちこちに住んでいるので滅多に会えません。
そこで、ちょっとした話題をお互い載せています。
話題は
最近読んでいる本
食べたもの
身近な植物たち
身近な動物たち
などなど 写真も記事も投稿できます。

iPadでもAndroidでもパソコンでもそれぞれアプリがあるのですぐにつながりどこででも使える手軽さ。

下記にURLを書いておきます。

http://wellnote.jp/
家族限定SNS ウェルノート

パソコンやスマホなどに詳しくない人でもOK。間違えて他の人の所へ送信などということもないので安心して使えます。
仲良し小グループのSNSとしても有効でしょう。

ちょっとした記事でした。
(投稿:nomu)
posted by dss at 10:56| Comment(0) | フリートーク

2015年11月16日

タブレットとパソコン祭り

maturiyou.JPG
11月14日(土)は、クリエイトホール(八王子駅近く)にて、タブレットとパソコン祭りが開催されました。私は、タブレット部門を担当いたしました。
情報ボランティア障害者支援の会での応援参加で、大勢の方々にタブレットを紹介させていただける機会でした。

障害関連のアプリの紹介などを中心に企画したものですが、なんと言っても市民のパワーはすごい。大勢の方々がタブレットに関心を持っておられるので、「タブレット何でも相談・紹介」ということになりました。

私は、事前に、「マルチメディアDaisy」と「音声コード Uni-Voiceを利用して」をメインに用意していたのですが、少しだけですが紹介できたように思います。

先着50名の方にカレンダーつきの資料(URLを書いただけのものですが)を音声コード及びQRコードをいれてB6版で印刷し、配布いたしました。すぐに用意した50枚はすぐになくなってしまいました。もっと用意しておけばよかったと思いました。
(記:のむ)
posted by dss at 09:21| Comment(0) | フリートーク